2015年08月20日

イベント直前!!

どーもインフィーです!いままで投稿できずもうしわけありません(-_-;)
直前ですが、今年1年目を迎える広島の土砂災害の追悼イベントを
8月20日木曜日に熊岡神社の場所をお借りして行おうと思います
この企画の立案は広島で起こった土砂災害に対して地域活性化を目的
とする我ら武田山まちづくりプロジェクトでなにかできないかと想い
この企画を進めてきました。
今回の追悼イベントには1000個の竹キャンドルを用意した点灯や
短冊にはそれぞれの人々の想いを書いてもらったり、
ほかにも自分だけのオリジナルの竹キャンドルを作成でき
さらにそれをもって帰ってもらうことによってこのイベントのこと、土砂災害のこと
を忘れないでもらいたいと思っています。
時間帯のほうでは17時開演をして19時ごろ点灯式をする予定です。
ぼくら学生ならではでの地域への想いをこめたイベントでもあるのでぜひ参加してみてください。

※雨天の場合は中止となり、また後日再開する予定です。
posted by infie at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

武田山山作業!

どーもインフィーです!
今回は5月16日(土)に行った山作業について書きたいと思います!
この日1週間前の予報では雨だったので
できるかどうかわかりませんでしたが、当日は無事晴れてくれて
山作業をすることができました!


今回の作業内容は
先日切り落とした木の枝払いと
枝払いした枝の中から使えそうな材をとっておくことと
原木の水やり
山のゴミ集めなどをしました!

IMG_4090[1].JPG

このようなある程度太くて丈夫な枝は土留めや階段づくりなどに
使えたりするので邪魔にならない場所に集めたりしています!


IMG_4091[1].JPG

こちらは今年の新勧でコマウチした原木です!
乾燥しすぎないようにしてはいけないため、ほぼ毎日水やりをするようにしています!

IMG_4089[1].JPG

広場も以前はゴミやいらない材がちらかっていましたが、
このようにだいぶ片づけることができました。

IMG_4089[1].JPG

次は散らかってる落ち葉なんかも集めて広場を
きれいにしていけたらいいなと思いました!
posted by infie at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015年フラワーフェスティバル!!

どーもインフィーです!
今回は5月5日にあったフラワーフェスティバルで武田山まちづくり
プロジェクトが実施したことについて書きたいと思います!
まず、フラワーフェスティバルとは
5月3日から5月5日まで行われる広島最大級のお祭りで
パレードがあったり、いろんな出店を開いていたり、有名人がトークショーや
ライブをしてくれたりなど広島ではとても有名なイベントです!


今年も武田山Pは広島経済大学の枠で参加させてもらいました!
今回、武田山Pはテントを2つ借りて
原木のコマウチ体験と竹筒の中にピンボールを入れるミニゲーム
バンブーシューティングを行いました!

コマウチ体験は僕たちが用意した原木にドリルで穴を開けて
ハンマーで菌をうちつけてもらいました!
原木コマウチ体験の方はなかなかできる機会がないためか、
すごく好調でした!お子さんからお年寄りの方達までとても人気で
来るお客さんみんな楽しそうにコマウチをしていました!
 

IMG_4022[1]

IMG_3996[1]

IMG_3992[1]

打ち終えた原木は記念に持って帰ってもらいました!
しいたけが生えてくるのは秋頃早くて1年半なので今から楽しみですね!


バンブーシューティングの方も大変好評でした!
竹筒の中にボールを入れるとてもシンプルなゲームですが、
そのシンプルさや、無料で入ったら景品がもらえるということで
こちらも大人から子供までとても人気でした!


IMG_3994[1]

 こちらが入れる竹筒シンプルですが、結構難しいです笑


それとなんと今回も武田山の武田家のお殿様ことたけちゃま
が来てくれました!!

IMG_3991[1]

IMG_4024[1]

とても愛らしいので、終始たくさんの人達に囲まれていました!



今年も無事フラワーフェスティバルのイベントを終えることができました!
今回、原木のコマウチ体験を初めて行って大変好評だったので、また来年も
新しいことをやりたいなぁと思ったいんふぃーでした!!

IMG_4020[1]
posted by infie at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

新入生歓迎会!

どーもインフィーです!
今回は4月25日、26日に行った新入生歓迎会について書きたいと
思います!


今回の新歓でも!
一学一山運動フォーラムや森林ボランティアなどで繋がりを得た大学の学生や、
新しく興道館で活動する仲間と一緒に、私たちの活動フィールドでワークを行ったり、
夏に予定されている海外研修による人間力の育成を行う、
ケニアスタディツアーについての説明会を行ったりしました( *´艸`)

最初に興動館の職員さんで
我が武田山のコーディネーターでもある
中山さんのご挨拶から始まりました!
この活動で学んでほしいこと、感じてほしいことなどを語ってくださいました!

IMG_3886[1].JPG

そのあとワークを行う前にワークで同じ班の人達との距離を縮めるため、
軽いアイスブレイクを武田メンバー田中(ジャスミン)がしてくれました!

IMG_3899[1].JPG

緊張もほぐれたところで
武田山に向かいそれぞれの班でフィールドワークを
行いました!!
今回は
林内班
間伐2班
コマウチ班
道づくり班
の6つの班にわかれて作業しました!

IMG_3952[1].JPG

コマウチの様子

IMG_3951[1].JPG

チェーンソーの使い方を教えている様子

IMG_3908[1].JPG

IMG_3909[1].JPG

IMG_3907[1].JPG

道づくりに邪魔な根っこや切り株などを取り除いている様子

林内班の写真は撮れてませんでしたm(__)m

フィールドワークが終わった後、ケニアの説明会を
wavocの仲村さんにして頂ました!

IMG_3903[1].JPG

この中にはケニア行きをもう決めている人もいたり、考えている新入生が
たくさんいたのでみんな真剣に聞いていました

そのあとは宮島に向かい豪華な晩御飯を食べながら
みんなで語り合いました!

次の日の朝、オリエンセミナーを行い
各班で気づいたこと、感じたことをその場だけでなく、
次につなげる方法を各班で話し合い、発表しました!

IMG_3914[1].JPG

IMG_3915[1].JPG

みんなこの難しい議題にとても真剣に考えていました


発表の仕方はユニークにそしてわかりやすくということだったので
各班それぞれ違った発表の仕方をしていました!!

IMG_3933[1].JPG

ケニアの踊りを挟んで発表したり

IMG_3927[1].JPG

ニュース風に発表したり

IMG_3935[1].JPG

これはよくわからないな(笑)

各班それぞれとても工夫された発表がされていました!

そのあとは宮島の観光と同時においしい牡蠣なども食べにいきました!

IMG_3956[1].JPG

IMG_3955[1].JPG

IMG_3957[1].JPG

宮島を観光したあとは広島経済大学にある「知の系譜」と呼ばれる
経大にあるとてもレアな本を見に行ったんですが、残念ながら記入者の
インフィーはバスに乗り遅れてそれをみれませんでしたm(__)m


経大の図書館で今年の新入生歓迎会は終了となりました!
今回新しく入ってきた新入生をみると自分はもう先輩なんだなと
感じました。
これからも多大学やお世話になっている団体さんなどと協力していき
また次にある一学一山運動に向けてがんばりたいと思いました!

IMG_3958[1].JPG
posted by infie at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

森林ボランティア2015冬季!!

どーもインフィーです!
連続の投稿になりますが、今回は3月4日から20日まであった
森林ボランティア活動について書きたいと思います!!
森林ボランティアとは
岡山県新見市の
森林組合のフォレスター(指導者)の方と共に人工林の保育作業(間伐等)に
従事し、木材利用の活動体験を通じて森林の持つ公的機能等の森林、林業の重要性について
学ぶ活動です!


自分は今回の活動は2回目でリピーター(経験者)という
形で参加しました!!


3月に行ったのですが新見市の方では
まだまだ寒くて1℃近くの気温になっている日もありました!
雪が大量にふって作業中止になってしまう日もありました。

IMG_20150311_091336.jpg


IMG_20150311_091349.jpg


そのせいもあって今回の作業地の地面がだいぶぬかるんでしまって
歩いているときに足が泥にはまって歩きづらかったり、
林内車などの重機が進みにくかったりなどだいぶ過酷なものでした。

IMG_20150312_093224626.jpg


IMG_20150312_104951850.jpg


ですが、途中から天候の方も良くなり、学生たちも
楽しく作業に取り組むようにできました!!

052b282193c87beffd5f3681dcf995c878b03df.jpg

56284372f1778f1ef406558e01fab47e48d2945.jpg


チェーンソーの実習の様子


IMG_0343.JPG


IMG_0355.JPG


寒い日はたき火も!

20150306_075759707_iOS.jpg

今回の森林ボランティアでもたくさんのことを学びました!!
夏に比べて今回は天気が雪だったため地面の状態が悪い中
作業していたので、前回よりも考えて行動していかなければ難しい作業地でした。
なので次来るときはこの経験を生かして次の初参加者にも教えていけたらと
思いました!!

最後に!
新見市のみなさん!
本当にありがとうございました!!

本日の投稿者インフィーでした!

IMAG2232.jpg





posted by infie at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

わくわくアート

どーもインフィーです!
3月29日の日曜日に武田山で祇園西公民館と協力してワクワクアートのイベントをやりました!!
ワクワクアートとは武田山にある資源を活用して子供達と一緒に秘密基地など
をつくったりして、武田山のことや森林についてしってもらう企画です!
今年のワクワクアートでは精霊たちとともに学ぶということで
なんと僕たち武田山まちづくりプロジェクトメンバーが精霊として登場することになりました!!
11081486_361413664060714_8474752005535705504_n.jpg

左からどんぐり、キノコ、竹、すぎの木、花、土の
精霊...?
精霊とは程遠いような気がしますが(笑)
それはさておきいよいよ始まりましたワクワクアート
まずは最初にそれぞれ精霊たち2組の3班に分かれてそれぞれ精霊たちに武田山を案内してもらいました!


10362371_361412794060801_5753676319633536824_n.jpg

竹の精霊(笑)さんと杉の精霊(笑)さんが武田山のことについて説明している様子

次は各班でローテーションしながら原木のコマ打ち体験といすづくりを行いました!

まずはコマうち

10253862_361412854060795_398945119141371484_n.jpg

みんな最初はドリルを打ち込むときうまくはいらなかったり、ハンマーがうまく当たらなかったりしていましたが、
徐々に上達していき最語にはみんな上手に打てていました!!

1798446_361413200727427_3880744807422224109_n.jpg

1907422_361412007394213_5631330300503311935_n.jpg

続いてはいすづくり
このいすづくりではそれぞれの班の子供たちが自由な発想を用いて椅子を
作っていきました!

21030_361413224060758_2853819871469348294_n.jpg

1505620_361412404060840_6448563160264914334_n.jpg

10929067_361412564060824_4250634402167334946_n.jpg

11000576_361412417394172_6561725834762142404_n.jpg

完成!!
みんな限られた時間の中でもこんなクオリティの高い椅子を作ることができました!(素晴らしい)!

途中で昼食休憩を取った後は
いよいよメインの秘密基地づくりを始めました!
今回は精霊さんたちが用意してくれた竹や木の枝などをつかって
作っていきました!

603754_361394467395967_2341493308420502524_n.jpg

秘密基地の玄関を作り

11011558_361411924060888_64632605690787865_n.jpg

竹での壁づくり

10264450_361394350729312_5407279443249791863_n.jpg

笹の葉での壁づくり

10398656_361394394062641_8881725323987019824_n.jpg

木の枝で囲いを作る様子

19113_361394124062668_4075006843229882937_n.jpg

11096518_361393820729365_3964321714176664740_n.jpg

11091187_361391354062945_8608226215447547897_n.jpg

完成!!
つくった秘密基地をバックにし、記念写真をとりました!

最後に各班の子供たちの代表に今回参加して感じたことを
発表してもらいました。今回のイベントを通じてすこしでも森林に興味をもってくれたり、
みんな今回のイベントを楽しかったといってくれて僕ら武田山まちづくりメンバーも
今回のイベントを開催して本当に良かったと思っています。
また来年も再来年もこのイベントを開催してたくさんの
子供たちに武田山にきてもらいたいなぁと思いました!!

本日の投稿者インフィーでした!
それでは〜

11041677_361390644063016_8422888584687126657_n.jpg
posted by infie at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

健康づくり講演会!!

どーもいんふぃーです!
今回はみどり会などと関係のある糸杉さんの紹介で行かせてもらった
健康づくり講演会のことについて書きたいと思います!
2月28日土曜日に広島市南区皆実町の広島県健康福祉センター8階で
ひろしま健康づくり県民運動推進会議主催の健康づくり講演会がありました!
まず、あいち健康の森健康科学総合センター長の
津下一代先生の講演から始まりました
IMG_3335[1].JPG

IMG_3336[1].JPG

IMG_3337[1].JPG

IMG_3338[1].JPG

IMG_3339[1].JPG

津下先生は将来の寿命を増やすための方法や
健康で明るく生きるためには運動が必要不可欠なことなど様々なことを
教えてくださいました!

次に10分の休憩をとって
NPO法人日本健康運動指導士会 広島県支部理事の
松本直子先生のお話を聞かせてもらいました

IMG_3366[1].JPG

IMG_3371[1].JPG

松本先生の講義では実際に体を動かしてみたり
人間は1週間に150分運動するだけで健康になれることなど
様々な運動のことについて教えてくださいました!


健康づくり講演会ということでお年寄りの方ばかりが
来ているのかなと思っていましたが、若い人たちも
結構たくさんいて、少し驚きました!
やはり若いうちから健康というものを意識した方がいいと
改めて感じました!

これからも食生活に気を付けてしっかり運動するようにしようと
心掛けるいんふぃーでした!

ではでは〜
posted by infie at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

2015年とんど祭り!!

あけましておめでとうございます!!(今頃かっ!)
どーもいんふぃーです。
実は体調が優れていなくて更新が遅れてしまいました申し訳ありません
今回は1月11日に手伝ったとんど祭りのことについて書きたいとおもいます!!
とんど祭りとは、小正月の一月十五日に村々で行う火祭りで、旧年のお札や正月飾り、注連縄等をお焚きあげする民間伝統行事です!安佐南区祇園4丁目でやるとんど祭りは11日にやるみたいですね

IMG_3080[1].JPG

こちらの巨大な木みたいなものはいくつもの竹を密集させてできたものです!!
こんなに巨大な物、機械をつかって作ったんだろうと思われるかもしれませんが、
なんと機械をつかわず、全て人力でつくったそうです!!(すげぇ・・)

今回、手伝わせてもらったお礼に習字で書いた書き初めを一緒に燃やしてもらえました!
燃やすことにどんな意味があるかというと
燃やした書初めの紙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるなどともいわれています!


IMG_3078[1].JPG

IMG_3076[1].JPG

持ってきた書き初めを笹につけるだいぼうさん


IMG_3079[1].JPG

学生が書いてきた書き初めです!
みんな字がきれい!

燃やす前に新年を祝って記念写真!

IMG_3073[1].JPG

さぁ!いよいよとんどを燃やす時が来ました!
どんな感じになるのか楽しみ!(ワクワク)


IMG_3070[1].JPG

IMG_3071[1].JPG

火をつけた瞬間一気に火が燃え広がりました!

IMG_3072[1].JPG

IMG_3069[1].JPG

IMG_3066[1].JPG

IMG_3062[1].JPG


IMG_3060[1].JPG

写真だとお伝えづらかったのですが
とにかくすごい!すごかった!
火が燃え広がって燃え尽きるまでの間の
そこでしか見れない美しさや迫力!
とにかくこれはぜひ来年安佐南区祇園4丁目のとんどを見に行ってもらいたいですね!!


IMG_3055[1].JPG

IMG_3056[1].JPG

最後はとんどで焼いた火を使っておもちを焼きました!
他にも地域の方たちが暖かいスープやおいしい食べ物を振舞ってくださって
とてもおいしかったです!
また来年もこの地区のとんどにいきたいなぁと思いました!
竹が一気に燃えるところなんてそうそうみれないし、新年最初の思い出づくり
として最適だと思うので少しでも興味がある方は行って見られてはどうでしょうか!

以上!インフィーでした!
それでは〜〜



posted by infie at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

Rickle飲み会2014!!

今年最後の投稿になります!
どーもいんふぃーです!
12月29日に銀山門前通りにある古着屋のRickleで飲み会がありました!
この飲み会ではたくさんの地域の方が集まり交流する場で
地域活性化を目指す武田山まちづくりプロジェクトも
この飲み会に参加させてもらいました!
今回武田山まちづくりプロジェクトは差し入れとして
しいたけとなめたけを提供させて頂きました!

IMG_2723.JPG


IMG_2719.JPG

竹串作成
IMG_2721.JPG


地域交流の様子


IMG_2739.JPG


IMG_2734.JPG


IMG_2735.JPG


IMG_2733.JPG

終盤は演奏会をしてくれてとても盛り上がりました!


IMG_2740.JPG

IMG_2741.JPG


一年の最後にここに来れてとても良かったと思っています!
また来年もここで語り合いたいですね!
posted by infie at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

活動報告会!!

どーもいんふぃーです!
今回は12月19日金曜日にあった
興動館プロジェクト活動報告会について報告したいと思います!
この報告会は各プロジェクトが1年間通して行ってきた活動を
プレゼンテーション式で発表するものです!


開会は広島経済大学理事長 石田恒夫さんの挨拶から
開始されました。

IMG_2616[1].JPG




ご来賓の方々へのあいさつを終えた後
学生達への想いを語ってくださいました。


そして、いよいよ各プロジェクトの活動報告!
武田山まちづくりプロジェクトの発表者は
リーダーだいぼうさん!


IMG_2627[1].JPG


IMG_2626[1].JPG


IMG_2625[1].JPG


緊張している中、しっかり最後までプレゼンしてくれました!


最後に閉会の挨拶を興動館副館長 中村克洋さんにやっていただきました!



IMG_2619[1].JPG

IMG_2628[1].JPG





posted by infie at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。